徒然なるままに

個人の備忘録を中心としたブログです

度重なるエラーに、一度は諦めてapt-getしかけましたがなんとか無事インストールできました。
やはり、初心者は新しいもの(mysql5.6)を使おうとするべきじゃないですね。。

Downloadsなどの適当なフォルダに移ったら公式サイトからソースコードを落としてきます。
$ wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.6/mysql-5.6.10.tar.gz/from/http://cdn.mysql.com/
$ tar xzvf mysql-5.6.10.tar.gz
$ sudo mv mysql-5.6.10/ /usr/local/src/ #srcは後で使うので基本残しましょう


5.5以降はCMakeを使ってビルドするので、cmakeやcmakeに必要なパッケージやライブラリをapt-getしておきます。
sysv-rc-confはrun-levelの変更やチェックに使うので、入れていない方はぜひご一緒に。
$ sudo apt-get install install -y cmake bison libncurses5-dev libncursesw5-dev sysv-rc-conf


その後は解凍したディレクトリに移って
$ sudo cmake . -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local/mysql-5.5.19 -DDEFAULT_CHARSET=utf8 -DDEFAULT_COLLATIO N=utf8_general_ci -DWITH_EXTRA_CHARSETS=all -DWITH_PIC=1
$ sudo make
$ sudo make install


オプションの指定でミスった場合は
$ sudo rm CMakeCache.txt

して再度cmakeできます。

これでインストールはひとまず完了しました。
次の記事は各種設定です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamiyasu2.blog.fc2.com/tb.php/23-5a091042

kamiyasu

Author:kamiyasu

QR

