徒然なるままに

個人の備忘録を中心としたブログです

流行りのAjaxなど、Webアプリケーションの開発ではJavaScript,XML,(X)HTMLなど異なったフォーマットのデータを
相互に連携させなければいけない。いちいちemacsで一つ一つ書いていてはファイルの管理が大変だし、
デバッグ作業はいちいちブラウザで開かないといけないのでは非常に作業効率が悪い。

そんななかJavaScriptやXML,HTMLだけでなくRuby/Rails/PHPなどのプロジェクトも管理できる
非常に便利な統合開発環境、それが「Aptana」だ。

eclipseがインストールされていなくても、Aptanaのバイナリ版があるのでそちらをインストールすることもできますが
Javaプログラムだったりandroidアプリだったり、eclipse使う用途は腐るほどあると思うので
eclipseをインストールして、eclipse上のpluginとして使うほうが便利だと思います。

インストール方法はこちらのサイトを参考にしました。
http://www.system-act.com/eclipse/aptana.html

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamiyasu2.blog.fc2.com/tb.php/32-f8c3e10a

kamiyasu

Author:kamiyasu

QR

