徒然なるままに

個人の備忘録を中心としたブログです

あるアメブロのRSSフィードをajax()で読み込むと、関数文書中に含まれる制御コードによってajax()がparseerrorを出してしまった。
description中に制御コード\1dが紛れ込んでいた。
ということでこの制御コードを除去してやらなければならないのだが、
そもそも読み込もうとしてparseerrorでajax()が失敗するのだからjavascript側で除去するのは難しいだろう。

もともと私の作っているサイトでは、Javascriptのクロスドメイン問題もあり、
RSSフィードを読み込むのに一度cgiを経由していた。
中身でやっていることはwgetだ。

perlなのでwgetしたデータは簡単に置換できる。あー楽。
$wget =~ s/(?![\n\t])[[:cntrl:]]//g; #タブと改行以外の制御コードを削除

再度、このcgiを経由してRSSフィードを読み込むとparseerrorは出なくなりました。

perl,javascript,xml,xsltなんかは最近使うようになったんだけど、
こういう技術要素を組み合わせて問題を解決できる。やりたいことを実現できるってのは楽しいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamiyasu2.blog.fc2.com/tb.php/34-d1ab07a5

kamiyasu

Author:kamiyasu

QR

