徒然なるままに

個人の備忘録を中心としたブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bundle install で、installing libv8 に異常に時間がかかる(五分くらい?)


libv8は、gemパッケージである'therubyracer'が依存するライブラリであり、
therubyracerを使えばRuby上でJavascriptを動かすエンジンが簡単に実装されるとのこと
Ubuntu(13.04)ではlibv8のインストールに時間がかかるからか
デフォルトでコメントアウト
# gem 'therubyracer'
されているのだが、

rails server を使うときに必要となるので、コメントアウトを外してインストールしなければならない。
だが、とにかくlibv8のインストールに時間がかかる。

この問題の原因、解決方法について以下のブログに丁寧にまとめてあった。

therubyracer 0.11.0 問題まとめ - 自称すーじー。

ここの解決方法としてlibv8の古いバージョンは使用できなくなっているようなので、
therubyracerのバージョンを前のものにしてインストールするという方法をとることにする。

gem 'therubyracer', '0.10.2'

しかし現在のtherubyracerの最新版は0.12.0なので、結構古いものになってしまう。。
気になるようじゃ五分程度なら待ってもいいかな
そもそも0.12.0になってるのに、0.11.0の問題が解決していないってのはどういうことやら・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamiyasu2.blog.fc2.com/tb.php/39-fbd53a30

kamiyasu

Author:kamiyasu

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。